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台所用洗剤で“泡”戦争 ライオンとP&Gが来月発売
ライオンとP&G(神戸市東灘区)は、容器から泡の状態で出てくる台所用洗剤をそれぞれ6月に発売する。輸入品では前例があるが、国内メーカーが商品化するのは初めて。ライオンは6月20日に「泡のチカラ パワーフォーム」を、P&Gも同月下旬に「スーパー泡ジョイ」を投入し、台所用洗剤の“泡”戦争がスタートする。
台所用洗剤は、1990年代後半からP&Gが「ジョイ」シリーズで攻勢をかけ、現在のシェアはP&Gと花王が3割台、ライオンが2割台といわれている。この3強のうち2社が泡の洗剤を投入することで新たなトレンドとなりそうだ。
ライオンは「泡」に関する商品展開の強化を打ち出しており、台所用洗剤でも「シェア拡大による復権」(藤重貞慶社長)を図る。一方、台所用洗剤のトップブランド「ジョイ」を持つP&Gは同ブランド内に泡商品を組み込み、ライオンに対抗する。
台所用洗剤は通常、容器から出てくる液体をスポンジなどで泡立てて使用する。しかし、泡のまま容器から出てくれば便利なわけで、「80%以上の消費者が持つ大きなニーズ」(P&G)となっている。ただ、泡を容器から出すには洗浄の基になる界面活性剤を減らさなければならなかった。
ライオンは、新型の界面活性剤とマグネシウムを主成分としたミネラルイオンを組み合わせて、洗浄成分の濃い泡を実現した。また、P&Gは米国P&Gが米国内で販売している泡の洗剤をベースに、「日本の生活様式に合うように改良した」(P&G)。
ライオンは今年3月に「クリーミーな持続する泡」に重点を置いた液体の台所用洗剤「泡のチカラ」を投入、発売1カ月でこれまでにない1000万個を販売した。そのため同社の3、4月の台所用洗剤の売上高は前年同期比2倍に拡大している。6月に発売するパワーフォームは、「泡のチカラシリーズのプレミアム商品」(高木崇リビングケア事業部副主任部員)と位置づけ、ブランド全体の認知度向上を図る考えだ。
フジサンケイビジネスアイから
初めから泡できれいに落とせるのかな(・0・(
ライオンとP&G(神戸市東灘区)は、容器から泡の状態で出てくる台所用洗剤をそれぞれ6月に発売する。輸入品では前例があるが、国内メーカーが商品化するのは初めて。ライオンは6月20日に「泡のチカラ パワーフォーム」を、P&Gも同月下旬に「スーパー泡ジョイ」を投入し、台所用洗剤の“泡”戦争がスタートする。
台所用洗剤は、1990年代後半からP&Gが「ジョイ」シリーズで攻勢をかけ、現在のシェアはP&Gと花王が3割台、ライオンが2割台といわれている。この3強のうち2社が泡の洗剤を投入することで新たなトレンドとなりそうだ。
ライオンは「泡」に関する商品展開の強化を打ち出しており、台所用洗剤でも「シェア拡大による復権」(藤重貞慶社長)を図る。一方、台所用洗剤のトップブランド「ジョイ」を持つP&Gは同ブランド内に泡商品を組み込み、ライオンに対抗する。
台所用洗剤は通常、容器から出てくる液体をスポンジなどで泡立てて使用する。しかし、泡のまま容器から出てくれば便利なわけで、「80%以上の消費者が持つ大きなニーズ」(P&G)となっている。ただ、泡を容器から出すには洗浄の基になる界面活性剤を減らさなければならなかった。
ライオンは、新型の界面活性剤とマグネシウムを主成分としたミネラルイオンを組み合わせて、洗浄成分の濃い泡を実現した。また、P&Gは米国P&Gが米国内で販売している泡の洗剤をベースに、「日本の生活様式に合うように改良した」(P&G)。
ライオンは今年3月に「クリーミーな持続する泡」に重点を置いた液体の台所用洗剤「泡のチカラ」を投入、発売1カ月でこれまでにない1000万個を販売した。そのため同社の3、4月の台所用洗剤の売上高は前年同期比2倍に拡大している。6月に発売するパワーフォームは、「泡のチカラシリーズのプレミアム商品」(高木崇リビングケア事業部副主任部員)と位置づけ、ブランド全体の認知度向上を図る考えだ。
フジサンケイビジネスアイから
初めから泡できれいに落とせるのかな(・0・(
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